銀次郎備忘記

トリプルバトル・感想徒然・その他

【トリプルフリー】雨以外の天候滅びの考察~砂滅び~

〇はじめに

 トリプルフリーもオンラインが店仕舞いを迎えようとしている今日この頃。フリーで雨滅びと当たる度に、強ぇえなあと思う日々を送って参りました。しかしながら晴れ滅びやその他の滅びは見かけねぇなとも思い続けており、X(旧Twitter)でも同じことを考えている方を見かけたので、折角だから最後の最後に、天候滅びの開拓でも行ってみようとこのパーティを作成しました。

 

〇構築作成経緯

 どの天候が強いかなぁと考えているなかで、天候変更特性持ちが「滅びに関する能力を持つ」or「純粋に硬いandサブプランとしての火力をもつ」ことを重視しました。ニョロトノ以外の天候役をみてみると、

 

 金縛りや催眠術などをもつキュウコン

 アンコールを持つアマルルガ

 メガ前が防音でそこそこ火力のあるユキノオー

 砂地獄と硬さのカバルドン

 純粋につおいバンギラス

 

 といった感じです。この中では、スリップダメージが滅びに向いていないとはいえ、1ターン耐えることさえ少し心配なキュウコンは避けたいという印象でした。ということで霰パか砂パだけど……

 

 霰パ→スリップダメを受けない滅び手が豊富(ラプラスジュゴンルージュラ等)・火力を出す手段が限られる(吹雪連打?)

 砂パ→スリップダメを受けない滅び手はガラガラ族のみ・火力を出す手段は一応ある(すなのちから)

 

 悩んだ結果、雨滅びに倣って、滅びをサブプランと捉えて火力を出すことが出来、なおかつそこそこ硬いポケモンの多い砂パで行こうと思いました。

 

〇各個体紹介

バンギラス@弱点保険 砂起こし

 岩雪崩・噛み砕く・けたぐり・守る

 

 砂起こし役はただ強いだけのバンギラスにすることに。滅びにはなんの噛み合いもないと思いきや、普通に硬くて二倍弱点程度なら素で一回耐えることもあったので強かった。よくありがちな弱保バンギ。

 

・ガラガラ@太い骨 兜アーマー

 骨ブーメラン・岩雪崩・滅びの歌・見切り

 

 Twitterでありがたいことに頂いた。勿体ないのでまたすぐに使おうと思う。滅びの歌を使うのは後詰としてのみで、基本的に高火力アタッカーとして使えるのが気持ちがよかった。殴っているだけで相手を押し切ることの出来る滅び役は、やはりかなり強い。

 

 以上は固定かな、と考えた。以下を机上でめちゃくちゃ悩んだのだが、最終的には

 

・ガラガラを火力要因として使う→トリル起動役を2体入れるか、高耐久トリル起動役1体か→ゲンガー(滅び手)&もう一体トリル役か、ゴチルゼル&もう1体滅び手か

猫騙し・ワイドガード・壁その他耐久補助の取捨選択

 

 で悩み、

 

エルフーン@メンタルハーブ 悪戯心

 アンコール/挑発/トリル/光の壁

 

 滅びの補助とトリルと催眠対策と耐久補助が優先度+1で出来る都合のいいやつ。挑発されても挑発で返せる上、こいつのおかげで特殊の多い雨パなどにも砂の面子で堂々と立ち向かえた。放置されがちなのが珠にキズ。

 

 を見出したことによって、

 

・ゲンガー@メガ石 浮遊→かげふみ

 シャドーボール/トリックルーム/滅びの歌/守る

 

 滅びパでよくあるゲンガーの、金縛りをトリックルームにしたやつ。金縛りが欲しい!となる場面はほとんどなかったのでこれで良かった。

 

 こいつが自然とパーティに。ここで問題なのが、砂トリル下の高火力アタッカーだが、メガハガネールが封じられた今、砂の力高火力アタッカーとして思い浮かぶのは、

 

ギガイアス@命の珠 砂の力

 岩雪崩/アイアンヘッド/ワイドガード/守る

 

 砂の力トリル下高火力アタッカー。高火力というには少し寂しくなるので、滅びパだが珠を持たせた。滅びのフェイズではどうせ変化技を使うので、あまり珠ダメは気にならなかった。ワイドガードがとても偉く、滅びの遂行のみならず、トリルを張れなかった場合のケアにも使えた。

 

 ここまでで、少し滅びの方のケアが足りない。どうしたものか……

 

・ピッピ@輝石 フレンドガード

 この指とまれ/マジックコート/守る/癒しの波動

 

 かねてから使ったことがなく、こいつ絶対最強じゃんと思っていたポケモンを入れてみた。強い。フレンドガード砂壁バンギは、ニンフィアハイパーボイスを前にしても堂々と仁王立ちしていた。また、この指でゲンガーをうまい事守れたり、ドーブルのダクホや飛んできがちな挑発をうまい事返せたりと器用だった。別のパーティでも使いたいぜ。

 

 猫騙しも威嚇もないけど大丈夫か??????

 

〇結果

 大丈夫といえば大丈夫、大丈夫じゃないといえば大丈夫じゃなかった。体感4割の勝利。それよりも問題だったのは、パーティにとってどのポケモンもそれぞれが欠かせないパーツ過ぎて1体が崩れるとなし崩しに崩壊すること、sの操作方法がトリルしかないため、トリルを張れず滅びもうまい事行かないともうどうしようもないことだった。あと案の定、物理攻撃に弱く、格闘ウェポン持ちが数体いたり、キリキザンがいるとかなりきつかった。威嚇がないくせにキリキザンに弱すぎる……

 

 一方で、正直に、雨以外の滅びパもなかなかに研究の余地が残されているように感じる。残りの数週間で私も更なる研究をしたいし、もうちょいこの分野が深堀りされてほしい。

 

 個体提供・交換進化の手伝いをしてくださった皆皆様、ありがとうございました。