銀次郎備忘記

トリプルバトル・感想徒然・その他

【トリプルフリー】12/7!香川照之構築【AdventCalender 12/7】

 トリプルバトルAdventCalender7日目担当です。宜しくお願いします。

adventar.org

 

 12/7。個人的にはこの日付、とても「重み」を感じておりました。何故かって?

 

 12月7日の誕生日の有名人が強すぎるからです。

 e.g.)香川照之羽生結弦与謝野晶子古舘伊知郎西園寺公望etc……

 

 これは名前構築を組まなくては逆に失礼ですね。しかしながら羽生結弦で遊ぶのは現在の状況ではかなり可哀そうですし、与謝野晶子で遊ぶといろいろ厄介そうですし、他はあんまり面白くなさそうなので、香川照之で遊ぶことにしました。

 

 香川照之は7文字なので、6体をフルに使えるトリプルバトルでは簡単に作ることが出来ます。しかしながら、6体で香川照之を表してしまうと、香川照之の歌舞伎要素を表すことが出来ません。そこで、歌舞伎枠+名前「香川照之」5体でパーティを構築しようと考えました。その結果、

 

・歌舞伎枠 ゾロアークハリテヤマダーテング

・カ枠

・ガ枠

・ワ枠

・エリキテル

ユキノオー・ユキメノコ・ユキカブリ・ユキワラシ

 

に絞られました。(カガ・ガワ・ワテが存在しないため)

 

 エリキテルは頭文字からではないですが、歌舞伎枠を優先して妥協して採用が確定。

 歌舞伎枠はダーテングにしました。ハリテヤマはどうみても力士なので、フィールド上で見得を切っていても歌舞伎とは認められず除外しました。また、ゾロアークでない理由については以後説明します。

 ユキ枠は一番強そうなユキノオーでいいんじゃないかなと脳死で決定しました。

 ワから始まるポケモンは最終進化だとワタッコワルビアル。まあ直観的にワルビアル選ぶよね。

 

 ガ枠はガルーラ以外にガを頭文字に持つポケモンで他に優先すべきポケモンが見当たらなかったのでガルーラに。(歌舞伎枠をハリテヤマにしていれば、ガラガラを使ってトリルパにする未来もあったやもしれません。ガブリアスワルビアルもいるのでパス。ガメノデスは知りません。)

 

 カ枠は豊富すぎて悩みます。カポエラーカクレオンカイリューカメックスカビゴンなど。しかしながらワルビアルを威嚇にするとカポエラーの役割がやや薄れますし、潮吹きによる制圧能力とある程度の耐久・猫をもったカメックスを採用。(カクレオンでトリル、ガラガラ・ユキノオーエースの方がもっと面白かったな……と後悔。)

 

これでメンバーが揃いましたね。

 

〇パーティ紹介

 

ダーテング@襷 早起き S極振り

 追い風 袋叩き 猫 大爆発

 

 市川中車枠。

 何故ゾロアークではなくダーテングにしたかという理由は、追い風と袋叩きである。袋叩きで女(ガルーラ)を叩く。弱かった。追い風以外にやることがなくなることが多く、相手チームを叩くしかない時もあった。一応催眠対策と言い張る(対処する能力はない)。

 

・ガルーラ@メガ石 親子愛 多分AS振り

 怒り やつあたり 不意打ち 守る

 

 ガ枠 兼 与謝野晶子枠。

 戦地の弟と共に香川照之に袋叩きにされて怒り攻撃力を上げる、などとは上手くいかず、単純にやつあたりしていた。それだけでそこそこ強かったが、戦争に対して怒るのではなく、自ら捨て身タックルしたほうが与謝野晶子は強かったかもしれない。

 

ユキノオー@スカーフ 雪降らし 最速確かc振り

 吹雪 ウッドハンマー 岩雪崩 凍える風

 

 ユキ枠 兼 羽生結弦枠。 西園寺公望だろとか言ったやつ出てきなさい。ゆづ君に失礼です。

 羽生結弦を叩くのはマスコミなので、香川照之ユキノオーを叩きません。吹雪がそんな火力が出ず苦しかった。何とも言えない子。ウッドハンマーがそこそこ良く感じた。草打点というのは意外にも強いものなのかもしれない。霰がよく味方を殺した。吹雪の命中を優先して雪降らしにしたが、防音のほうがよかったのやもしれない。

 

ワルビアル@命の珠 威嚇 多分AS

 地震 岩雪崩 叩き落とす 守る

 

 ワ枠。 叩き落とすが強かった。だが、耐久が足りない。普通の子。メガネのイメージがあるという点で見れば古舘伊知郎にこじつけられるかもしれない。

 

エリキテル@進化の輝石 砂がくれ DS極振り

 エレキネット ドラゴンテール 尻尾を振る ひかりのかべ

 

 テル枠。 めちゃくちゃかわいい。尻尾を振るのが可愛い。

 s操作と火力サポートとトリルのケアと壁張りが出来る、DS極ぶりでニンフィアのハイボをギリギリ一回耐えれる、めちゃくちゃ放置されるポケモンといえばその使用感が伝わると思う。(なお、メガガルーラの猫で黄色ゲージくらいまでいく。)

 砂がくれにしたのは砂ダメ・日照りによるダメージを防ごうとしたからであるが、雨パはよく当たった反面、バンギラスは一度も見なかった。

 ダーテングよりは強かったかもしれない。

 

カメックス@突撃チョッキ 激流 C極振り、耐久に振る

 潮吹き 猫 凍える風 熱湯

 

 カ枠。唯一の良心。とはいえ回復手段がないので、潮吹きの制圧力も限られる。特防の耐久に強い信頼がおける。ただ、少し攻撃性は心もとない。

 もはやこじつけが思いつかない。

 

〇選出

先手  ダーテング エリキテル(中央) カメックス

後手  ワルビアル・ガルーラ・ユキノオーで詰める。

 

〇結果

 勝率 約2割あったらいい方

 

 催眠に勝てねぇ。トリルに勝てねぇ、水タイプの耐久が高い奴に軒並み勝てねぇ。

 あと怒りガルーラやるくらいならそのまま殴った方が強い。

 

 名前構築はやはり難しいですね。あと、トリルパにした方が絶対勝率高かった。

 エリキテルが可愛いということを学べたので、この構築は良しとします。

 

 お読み頂きありがとうございました。